« はじめまして!とらすけです。 | メイン | ラーメン産業展 »
個人事業主って何?
:トラナビ情報
2006.08.10 [Thu] 16:17
トラナビで独立した店長は個人事業主となります。
「個人事業主」って何?
ぼくも最初はよくわからなかったんだけど、言葉のとおり、個人で事業をしてる人(笑)
税法でいうと「給与所得者じゃない人」ともいえるかな。
株式会社や有限会社、合資会社など法人登録をしていない人で、税務署に「個人事業の開廃届出書」の提出が必要なんだ。
サラリーマンみたいに給与所得者でもないし、給料やボーナスが完全に保証されているわけじゃないけど稼いだら稼いだ分だけが自分の収入になる。
飲食店では店長(職人)の腕次第で店舗を繁盛させることもできる。だからこそ個人事業主になるトラスト方式での独立は本気で自分の店を持ちたいと思う人にとって強い味方になるんだ。
