« クリスマスギフト | メイン | 『年末のご挨拶』 by とらすけ »
馬と牛の新発見!
:とらすけグルメ日記
2006.12.11 [Mon] 10:14
先日、銀座のとある佐賀牛のお店に行きました。かなり美味しいという前評判は聞いていたので、期待を膨らませいざ出陣!この店はJA佐賀が運営しているというだけあって、食材も佐賀産のものばかりとのこと。正直佐賀に牛のイメージがなかった僕は、佐賀牛と言われても「?」と思ったが、知る人ぞ知る牛のブランドなのだそうだ。今回コースで頼んでまずは前菜、次に出てきたこの料理に「なんだ?」

馬刺しの盛り合わせ。
馬刺しは食べたことあるけど、この馬刺しには驚いた!白い鬣(タテガミ)は成分としては脂なんだけど、一切脂っぽくなく、感触はしっとりしていて上品な味。そして馬のレバ刺し。コリコリぷるぷるしたレバーにゴマ油をつけて食べると、もう箸が止まりません。こんな美味しい馬刺しは初めてだな・・と感動していると、メインの料理が運ばれてきた。

敷き詰めた佐賀牛をせいろで蒸します。

蒸しあがり!箸が伸びるのを必死に抑えるとらすけ。
最近の牛の美味しい食べ方として、「蒸す」というのは聞いたことがあったけど、しゃぶしゃぶとはまた全然違い、蒸すことによって牛の余計な脂が落とされてはいるものの、牛の旨味が凝縮されて、しかもとてもヘルシー!下に敷き詰めた野菜もしんなりして、2種類のタレにつけて食べるんだけど、これは本当にはまりました!(笑)ぜひ他の人にお勧め出来る牛の食べ方新発見です。牛と言えば、焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶだったけど、僕はせいろ蒸しが1位になりました。世の中も今後は、せいろ蒸しがメジャーになってほしいような、なってほしくないような。。。秘密にしたい牛の新発見でした。



