とらすけプロフィール

とらすけ

トラNaviのナビゲートキャラクターを勤めるかたわら、グルメな"とらすけ"は美味しいお店を探す毎日。世の中に美味しい店が増えるよう独立開業を目指す職人たちを応援しています!

2008年10月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のエントリー

  1. 沖縄そーきそば はいさい 行っちゃいました
  2. 超強力ガッツンメニュー!で秋に乗り込め!!
  3. 今日のご飯はハンバーグ!
  4. 沖縄の新星、渋谷に描き沖縄そーきそば店⑤いよいよオープン!
  5. 沖縄の新星、渋谷に描くそーきそば店④「いよいよ契約締結!笑顔です」
  6. 沖縄の新星、渋谷に描く沖縄そーきそば店③「企画書というもの」
  7. 沖縄の新星、渋谷に描く沖縄そーきそば店②「真剣打合せ」
  8. 満足しちゃってるんですか?
  9. どんな人にでもチャンスを!トラストA契約説明会開催!!
  10. たまには高い肉を食べたい

とらすけ推薦店舗ブログ


« 国際パンコンクール | メイン | フランス紀行② ~港町マルセイユ~  »

フランス紀行① ~リヨンの街~

とらすけノート

2007.02.05 [Mon] 15:28

フランスの第2の都市と呼ばれるリヨンは、食の街、絹の街として有名です。また古くは金融の街としても栄えたというのを知りました。リヨンの街の印象は、曇天という天気のせいもあるのか、どこか寂しげで、古い歴史を感じさせる静かな街の雰囲気です。リヨンの歴史地区であるフルヴィエールの丘へケーブルカーで向かいました。降りてほどなく、真っ白の大きな聖堂が見えました。

ノートルダム寺院.jpg
フルヴィエール大聖堂

各地にあるノートルダム聖堂と区別する為、フルヴィエールのノートルダムと呼ばれている聖堂です。1872年~1896年にかけて建てられたバジリカ式と言われる教会堂で、リヨン市内のどこからも見ることが出来るリヨンの象徴的な建物です。実際目の当たりにすると、空の色と建物の白のコントラストが際立ち、建物の大きさに驚きます。中に入ると、精巧な建築と100年以上前に建てられたという事実に息を呑み厳粛な気持ちになります。大聖堂を抜けると、リヨンの絶景スポットが見えました。

フルヴィエールの丘.jpg
フルヴィエールの丘

リヨンの市内が一望出来るこの景色は、思わず「わーっ」と声を出してしまうほど、素晴らしい眺めでありました。ノスタルジックな街という印象です。

フルヴィエールの丘を降りると、ふもとにある大きな教会が、サンジャン大教会。
サンジャン大聖堂.jpg

こちらはフルヴィエール大聖堂より更に古く、1180年~1480年にかけて建てられたそうです。首を90度上にあげて見なければ見えないほど高い天井や壁には、暗闇の中にステンドグラスが浮き立ち、差し込む陽の光が幻想的です。
約1時間弱の時間だったかと思いますが、心が浄化されるようなひと時でありました。。


カテゴリ

月間アーカイブ


COPYRIGHT © 2008 MUJAKI FOODS CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.