« ガテンな女達 | メイン | 朝はビタミン!ロケ密着 »
現代青森料理!
:とらすけグルメ日記
2008.04.15 [Tue] 9:16
現代青森料理という初めて聞くジャンルのお店で、とても美味しく、予約がとれないとの噂を聞き、予約を取り早速行ってみました。
場所は、西新橋の交差点近くのオフィス街の一角のビルの地下です。
18時に予約をして行ってみたら、さすがに一番乗りでしたが、次々とお客さんが入ってきて、19時には、30席位ある店内は、ほぼ満席でした。お~・・・
メニューは、本当に青森尽くし。青森県全域の市町村のうまい素材を集めました!的な産地も記入したオリジナルの創作メニューがぎっしりあります。また青森の日本酒も豊富。ここまでコンセプトが明解なのも、判りやすくていいです。

「釜揚げしらすと弘前野菜のシーザーズサラダ」
柔らかで新鮮なしらすとシャキシャキの郷土野菜とチーズとドレッシングがとっても合います!

「天間林村 黒にんにくの薄焼きピッツア」
黒にんにくの香りが食欲をそそり、生地は薄焼きのカリカリ。はちみつをかけて食べます。旨い!

「田子にんにくと東北町雪室長芋とろろのつゆペペロンチーノ」
これはお店の定番人気メニューとのこと。とろろ、温玉、にんにく、ダシの香り、固茹でパスタ、これは人気あるのが納得。。
実は、この他にも、「下北半島鮮魚のカルパッチョ」「陸奥湾産姫帆立のエスカルゴ風鉄板焼き」「大鰐のシャモロック」「枝豆の弘前ピクルス」など、これでもかという位、食べました!!
いやあ・・・ どの料理も大変精度が高く、美味しかったです。青森を満喫した感じです。
シェフは関西の方で、青森の方ではないようですが、青森の食材、人々に惚れ、青森の良さを広めるべく、このお店を楽しんで営業しているようです。素晴らしいことですね!
けして判りやすい場所とは言えないお店ですが、これだけコンセプトがはっきりしていて、お店の売りがしっかりしていれば、わざわざ足を運びたくなる訳です。
青森に興味のある方も、ない方も、満足出来ると思います、とにかくお料理は間違いなく美味しいので。




