とらすけプロフィール

とらすけ

トラナビのナビゲートキャラクターを勤めるかたわら、グルメな"とらすけ"は美味しいお店を探す毎日。世の中に美味しい店が増えるよう独立開業を目指す職人たちを応援しています!

2012年02月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

最近のエントリー

  1. 幸せの恵方巻き
  2. 可能性
  3. 女子会参加★
  4. クリーン作戦!
  5. 1月独立開業セミナー参加
  6. 独立開業セミナーのお知らせ
  7. こけつ横丁@自由が丘「北海道フェア」開催
  8. 新生!月刊MJ★★★
  9. あけましておめでとうございます!
  10. よいお年を~★

« 美味しく感じる空間づくり | メイン | 経営者への第一歩 »

食事の価値も人それぞれ

とらすけノート

2008.11.25 [Tue] 8:24

11月21日(金)

ミシュランガイド東京2008が発売!

images.jpg

ミシュランといえば3つ星などの3段階評価だけど、じつは、それぞれただ単に良い順という評価だけでなく、ちゃんとした価値観がある。

☆三ツ星

そのために旅行する価値がある卓越した料理
いつでも非常に美味しく、時に驚くほど見事である。最高の素材で、独創性豊かな料理を提供している。

☆二ツ星

遠回りしてでも訪れる価値がある素晴らしい料理
熟練した技術と丹念な仕事がうかがえる。目を見張るような価値がある。

☆一ツ星

そのカテゴリーで特に美味しい料理
常に良質な料理を提供している。

 

ミシュランが元々タイヤ会社で、タイヤを使う=旅行してもらうためにガイドを作ったのは有名な話。

そんな会社らしい評価の仕方。

さらに星はあくまでも料理の評価で、サービスの評価はフォークとスプーンのマークで同様に示してる。

だから料理だけに目を向けるのではなく、その時々のサービスなどのバランスでいく店を決めるのもいいかもしれない...。

とらすけもガイドを購入、こんな店があるんだなぁと眺めつつ、おぉ!と思って自分に合った店があれば行こうと思う...


カテゴリ

月間アーカイブ


COPYRIGHT © 2012株式会社ムジャキフーズ ALL RIGHTS RESERVED.