とらすけプロフィール

とらすけ

トラナビのナビゲートキャラクターを勤めるかたわら、グルメな"とらすけ"は美味しいお店を探す毎日。世の中に美味しい店が増えるよう独立開業を目指す職人たちを応援しています!

2012年02月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

最近のエントリー

  1. 節分 ~その2~
  2. 幸せの恵方巻き
  3. 可能性
  4. 女子会参加★
  5. クリーン作戦!
  6. 1月独立開業セミナー参加
  7. 独立開業セミナーのお知らせ
  8. こけつ横丁@自由が丘「北海道フェア」開催
  9. 新生!月刊MJ★★★
  10. あけましておめでとうございます!

« 2010年7月 | メイン | 2010年9月 »

東京ビックサイトにて、今年も内海常務の特別セミナー開催!

とらすけノート

2010.08.31 [Tue] 9:45

8月17日(火)から3日間、東京ビックサイトにて行われました飲食業界最大規模の産業展、「居酒屋産業展」から、とらすけレポートをしたいとおもいます!

ボード.jpg 

その中で行われる、特別セミナーにムジャキフーズの内海常務が講師として講演をされました!

とらすけも初めての参加...

 

会場全体.jpg

うぉーーー!すごいです!

満席!

席が足りず、補助席や立ち見の方が出るほどの大盛況!

100人は軽く超えてました☆さすが!去年も反響が凄かったと聞いていたので...。

とらすけもどんなお話が聞けるか楽しみにしていました。

 

内海常務.jpg 

今回は【本物の繁盛店!月商1200万と年商1億のどちらをとるか!?】をお話されました。

店舗の実績から誕生秘話、失敗からの成功実例まで...。

この会場だからこそ聞けるオープンなお話に会場にいた方も体を乗り出す勢いで、常務のお話に耳を傾けてました。

とらすけも、興奮状態!!

繁盛店.jpg 

トラスト方式での本物の繁盛とは、目先の利益では無く「100年先も続く店」を作っていくことであり、それが飲食店経営の成功と考える。

と言うお話しの中に、トラスト方式の一等地にかける理念と、トラストという【信頼】 【託す】という意味の奥深さ、どこにもマネできない強みを秘めている事を改めて感じ、さらに心に残る内海常務の熱弁に触れ、あっ!という間の1時間半でした。

 

少しパワーアップしたとらすけが、これからも、もっともっと皆さんにわかりやすく、身近なとらすけブログを更新していきますね☆

 

渋谷ビルヂング☆ギャラリーレポート

とらすけノート

2010.08.27 [Fri] 9:17

ムジャキフーズでは、店舗の空きスペースを有効活用してもらうため、写真や絵画などの作品を展示するギャラリースペースとして無料貸出しを行っています。

場所は、渋谷センター街の「渋ビルヂング」。集客には最適な立地です。

 

今日は、1日限定で行われた柏原ナナヨさんの展覧会をレポート☆

柏原さん、じつは今回が2回目の開催です!(1回目の様子はコチラ

 

CIMGga5.jpg

今回のテーマは「そうきたか!!展覧会」とってもユニーク☆

何なに?どうきたのっ?というワケでとらすけもさっそくチェック。

 

CIMGga7.jpg

作品の数は前回よりもボリュームアップ!

 

 

CIMGga4.jpg

独特のタッチと世界観で書かれた作品もパワーアップしたような!?

 

 

CIMGga2.jpg           

こんなユニークな作品も。何でもキャンパスになっちゃうんですね。

 

最後までこんなにたくさんのお客様がいました!

CIMGga1.jpg

前列右から2番目が、柏原ナナヨさんです!ちなみに左ヨコにいらっしゃるのは、妹さんだそうで、今日のために、なんと北海道から来たそうです!ようこそシブヤへー♪

妹さんとも久々に作品を見せ合ったり、そして前回よりもたくさんの人たちが集まり、充実の会になったそうです!

 

 

ムジャキフーズは、やる気や熱意のある人、若い才能、確かな技術や能力をもっている人を発掘し、スポットライトの光をあて、思いっきり活躍してもらいたいと考える、応援団企業です!

このギャラリースペースもそんな人たちの輝くステージ☆となることを楽しみにしているとらすけなのでした!

 

ギャラリースペースお申込み、詳細はコチラ。

http://www.mujaki-foods.com/news/2010/gallery.shtml

8月度 『独立開業セミナー』開催☆ 

とらすけノート

2010.08.26 [Thu] 9:35

8月19日(木)、

ムジャキフーズ主催の『独立開業セミナー』が

恵比寿ガーデンプレイスタワーにて開催されました!

 

・・・今回も、早速カメラを持って潜入するとらすけ☆

 

さて、今回のテーマは・・・?

 

『お客様という敵と戦い・勝つ方法

  ~中野の小さなお店の成功ストーリー~』

CIMG2262.jpg

外部講師は、外食産業コンサルタントの榊真一郎氏です。

 

榊さんは、

「飲食店の店づくりはこうしたほうがいいんじゃない・・?」

とか、

外部講師は、外食産業コンサルタントの榊真一郎氏です。

「最近、こんなお店がはやっているらしいよ・・!」

といったアドバイスをするのが 日常的なお仕事の大部分

とのこと。

 

・・なるほど。 

 

そんな榊さんが今回話してくださったのは、 

榊さんのよく知るお寿司屋さんの

ホントにあった悲しい事例。

そして、そのお寿司屋さんが成功されたポイント。

 

柔らかい口調の中にも

力強い名言を次々と残してくださる榊さん。 

 

メモをとるとらすけの目も真剣です。 

 

CIMG2268.jpg 

 

 

あっという間のセミナー時間。

最後は大きな拍手で幕を閉じました。

 

榊さん、ありがとうございました! 

 

こちらは榊さんのブログ☆

おいしそうなお料理の写真がいっぱいです↓

http://hotonbu.blog.shinobi.jp/

 

 

うー>< 食べたい・・・・!

 

 

ますます行きたいお店が増えるとらすけなのでした・・・

 

 

次回の、『独立開業セミナー』は、9月24日(金)開催☆ 

ご興味のある方は、ぜひご参加をお待ちしております!

 

お申込み、詳細はコチラ↓

http://trust-navi.com/seminar/

 

 

中野に野菜たっぷり中華料理店見つけたよ!

とらすけグルメ日記

2010.08.24 [Tue] 11:10

8月20日(金)にオープンした!中野サンロード内にあります、「豊菜園」(ほうさいえん)というお店を見つけました☆

 

連日猛暑が続きますねぇ☆ちょっと日光を避けて涼しげな中野サンロード内を歩いていると...

てくてく。。。

 

おッ!新しくできたお店を発見!

店舗.jpg

「豊彩園」という中華のお店ですね☆

この涼しげなロゴ看板につられてお店の中へ入ってみると...

壁.jpg

わぁーー!!

なんと壁一面に彩り豊かな野菜がたっくさん!まさに店名の通りですね!この絵、全て手書きだそうですよ!

店内は、木を基調に、落ち着きと清潔感のある雰囲気☆女性を意識している造りに感じました☆

 

 

とらすけがまず最初に食べたのは...

100819_炒菜海老そば.jpg 100819_炒菜海老そば.jpg えびそば.jpg

海老炒菜そば☆スープはとろみのある、ほんのり甘くてやさしいスープでしたよ。

海老もぷりぷりで、野菜はシャキシャキしていて、元気もりもりの一品!

 

お腹が空いていたとらすけは、もう一品♪

次はやっぱり一番人気メニューだな...という事で。 

100812_彩らーめん.jpg

こちらの、彩らーめんです☆ダントツ1番人気商品だそうですよ。

 

赤と緑と黄色ってとても健康的な盛り付けに惹かれますね!健康に気をつかった方、軽くラーメンが食べたくなった時にはおススメです☆

 

メニューの種類は豊富!一度には食べきれない程の数があるので「豊菜園」へは、野菜が食べたくなったときの栄養注入店舗と心に決め、健康に気を使おうと決意したとらすけなのでした。

「ラーメン職人オーディション」続報!

トラナビ情報

2010.08.20 [Fri] 23:41

先日の「ラーメン職人オーディション」で見事、1位となった岩立伸之さん。

9月1日のラー戦場での出店に向けて準備の真っ最中。

今日はその契約締結にお邪魔してきました!

 

気になる店名は・・・

 

rogo.jpg 

 『牛骨らぁ麺マタドール』(!!!)とってもインパクトのある名前です。とらすけ的には、気になって仕方のない店名です・・・『マタドール』・・・気になるっ!

 

サポートをする各部署から説明を受け、契約書にサインをして無事完了。そんな岩立店主にお話をお伺いしました!

 

-----------オーディションでの1位おめでとうございます。1位となった時の気持ちはいかがでしたか?

素直に、嬉しかったです!父親と彼女が見に来てくれていたのですが、すぐに母親にも電話しました。1位になったこともですが、まわりの皆も喜んでくれたことも嬉しかったですね。

 

------------店名の『牛骨らぁ麺マタドール』の由来、ぜひ教えてください!

"マタドール"とは闘牛士のことなんです。闘牛士のランクによっていろいろな名称があるのですが、その最高位が"マタドール"と呼ばれているんです。

闘牛士のように、牛食材と職人が1対1で向き合って、命がけで本気で闘い、最高のラーメンをつくりあげる、そして"ラーメン界のマタドール"を目指して!そんな想いをこめています。

ロゴもイメージ通りに作ってもらって、とても気に入っています!

 

---------オープンに向け意気込みなどお願いします!

手間暇かけてつくるので、お子様からお年寄りまで幅広い方に来ていただきたいですが、自分にとっての挑戦でもあるので、ラーメン通やラーメンブロガーの方たちにもぜひ来ていただきたいです。

これまでにお世話になった方へ「ついに自分の店を持ったよ!」とサプライズ報告をするのを楽しみに頑張っていきます!

 

 

100820keiyaku.jpg

 穏やかな表情で楽しそうにお話してくれた岩立店主。その瞳は間違いなく輝いていました☆

 

ラー戦場という挑戦のステージに立ち、"ラーメン界のマタドール"をめざして、いったいどんな闘いを魅せてくれるのか、とっても楽しみなとらすけなのでした!

 

 

新店紹介!炭火焼鳥が渋谷にオープン☆

とらすけノート

2010.08.17 [Tue] 9:14

8月11日(水)に渋谷道玄坂にオープンした炭火焼鳥「りある」に行ってきました☆

店名は漢字で書いて「利有」!

店主が命名した「りある」の意味は...、

提供する全ての料理にこだわりをもって偽りのない物、本物(りある)であり、お客様にも"利"が有る様に!という思いでつけられたそうです。

"いらっしゃいませ"よりも"おつかれさま"と言えるアットホームな接客を常に意識させているという横地店主。そんな人情熱い店主がおススメする焼き鳥はコチラ!!↓↓

 

DSC_0026.jpg

手羽先280円、白レバー200円、ねぎま1本120円、砂肝190円、ハツ1  90円!

どれも、ボリューム満点!とってもジューシーでした☆☆☆

 

さらに、私のおススメはコチラの白レバーのパテ!

DSC_0005.jpg

パテを手焼きたてのパンにたっぷりとつけて食べてみてください!とっても濃厚なのにふわっとして、

後味さっぱりです☆くさみが無いのでレバーが苦手な人にもこのパテは絶品☆そして、何よりもお酒のお供には最高!!

 

その他にも、地鶏のお刺身...

DSC_0913.jpg

特に白レバ刺がおすすめ!

どれも、鶏の旨みを出している物ばかりなので、お酒も進んじゃいます☆てへッ。

 

 

DSC_0120.jpg 

(店主:写真左)とても気さくで、お話のしやすい店主と、フレッシュでさわやかな奥様(写真:右)の人柄でまさに、リピーターも多くあるな!とリアルに感じた~とらすけなのでした☆ 

こんなサポート見つけました②~オーナー会議~

とらすけノート

2010.08.13 [Fri] 9:00

ムジャキフーズでは、トラスト契約オーナーを対象に「オーナー会議」を開催しています。

 

CIMGkaigi1.jpg

この会議は、毎月1度、ムジャキフーズ主催のもと開催され、本部のサポートスタッフ、トラスト契約をしている店主が一同に会し、各店舗の営業状況の報告や、業績の分析等を行っています。

 

「業績の良い店はもっと売れるように、そうでない店は、ヒントや参考になるものを得られるように」

 

Pkaigi2.jpg

他のオーナーとの意見、情報交換が出来るのは、トラスト契約オーナーであるからこそのメリット。

個人の開業では、なかなかこれだけ他業種も含めた経営者同士の場はないかもしれません。

 

売り上げが伸び悩み、店にこもって考え込んでしまう・・・もしもそんな時があったなら、きっと力になるはずです。

 

 この「オーナー会議」に参加するオーナーが、今後たくさん増えていくことを楽しみにしているとらすけなのでした!

 

ラーメン職人オーディション開催★

とらすけノート

2010.08.10 [Tue] 11:28

 

DSC_0142.jpg

8月7日(土)大宮そうご9階にあるラー戦場にて面白そうなイベントを行っていたのでとらすけも見学してきました!

 なんですか!これは!?TVチャンピオンの撮影でしょうか!?

DSC_0146.jpg

 このイベントは、【ラーメン職人発掘】のプロジェクトだそうです!

将来独立を目指している職人さんを集めたオーディションで今回は6名のラーメン職人挑戦者と、審査員の方々がイベントに参加されていました。

  DSC_0171.jpg

㈱ラーメンデータバンク 代表取締役の大崎裕史さん

(写真:手前)

東京ウォーカー編集部 編集長 崎山智弘さん(写真:奥)

 

DSC_0397.jpg  

TVチャンピオン「第6回ラーメン王選手権」優勝 山本剛志さん

DSC_0392.jpg

TVチャンピオン「第9回ラーメン王選手権」優勝 青木誠さん

審査員の方々もいてかなり緊張感の高い、本格的なオーディションイベントでした!!

 

審査内容は、10分間でラーメンを6杯仕上げ採点100点満点で評価を行い、合格した方には、認定書が授与され、更に無条件でラー戦場への出場権を得ることが出来るという内容です。

 

今回の合格者第1位は...、

DSC_0367.jpg

牛骨を使った醤油らぁめんで見事1位を勝ち取りました、岩立 伸之さんです!

 

DSC_0371.jpg

 

↓これが1位を獲得した岩立さんの作品です!!

DSC_0250.jpg

牛のうまみをふんだに使った醤油らぁめん、とらすけも一番食べてみたいと思った一品でしたので合格発表の瞬間は思わず笑みがこぼれました。

 

その他にも、2名の方がラー戦場への出場権を獲得★★★

おめでとうございます!!

DSC_0424.jpg 

今後とも定期的にやっていくそうですので、我こそは!という経験者は是非参加をしてみくださいね。

自分のラーメンがたくさんの方から美味しいと言ってもらえたら嬉しいですよね☆一緒に盛り上げていきましょう!

『月刊ビジネスチャンス』に掲載!

トラナビ情報

2010.08.06 [Fri] 9:05

ビジネス・経済情報誌「月刊ビジネスチャンス」9月号に、ムジャキフーズが展開する「トラスト方式」が紹介されました!

2236BC1.jpg 

本誌のテーマは『スゴイ求人情報』

トラスト方式の"スゴイ"ポイントは...!?

ズバリ、職人としての確かな技術と心構え(やる気、覚悟)があれば、誰にでも公平に独立のチャンスを与えられる事。

 

2238BC2.jpg 

「トラスト方式」の根底にある、人(ムジャキフーズ)と人(オーナー)の信頼(トラスト)関係がしっかり構築され、深く強くなるほど、場所も商品も変えていない同じお店が、繁盛店に成り得る。

人ありき、人次第、実績が証明しています。

"スゴイ"ポイントの先にある、"スゴイ"可能性!と、言ったところでしょうか。

 

ぜひ一度お手にとってご覧ください!

  

艶まるに大将誕生!

とらすけノート

2010.08.03 [Tue] 8:29

8月1日より、トラストA契約を結んだ、九州らーめん艶まるへと足を運んでみることに...。

ファザード.jpg

店内は帰宅途中のサラリーマンや、夏休み中の学生さん、海外のお客さんで賑っていました!

今回とらすけが注文したのは、豚骨スープに鯵ダシを加えたWスープの【あわせだしまる】を注文♪

ラーメン.jpg

豚骨スープよりさっぱりして美味しかったです☆

とらすけが、夢中でらーめんを食べていると...、

あっという間に店内は満席に!

満席の中で食べるらーめんはより一層、美味しく感じました!

大将.jpg

矢島大将は艶まるで大将になって、気持ちの上で大きく変化があったそうです。

何よりも責任と、売上に対する意識が変わり、そこから仕事に対する【視野】が広がったと!

「臭みのない純豚骨スープの九州らーめんを提供し中野で一番のらーめん屋になる」と夢を堂々と語る姿がとても印象的でした!

とらすけ.jpg

矢島大将にこれからもエールを送り続けるとらすけなのでした!

 


カテゴリ

月間アーカイブ


COPYRIGHT © 2012 株式会社ムジャキフーズ ALL RIGHTS RESERVED.